Entry: main  << >>
FC2ブログの過去ログを編集するブックマークレット
というワケで前に作ったJUGEM用の過去記事編集ブックマークレット
FC2対応版を作ってみました。

コンセプト

ブログの過去記事の間違いや誤字を直すとき、
わざわざ管理画面から修正記事を探すのが面倒なので
記事から直接修正できるツールを作りました。

動作条件

このブックマークレットは以下の環境を対象に作られています。

  • FC2ブログユーザーの方。
  • IE7.0またはFirefox3.0.4ユーザーの方。

他のブラウザでも普通に動く可能性はありますが、
IE6.0は文字数制限でムリっぽいと思います。

準備

下のフォーム中のパラメータをあなたのブログに合わせて書き換えます。


  • 1行目のserver='14';
    を貴方のブログのサーバー番号に変更(数字だけでいいです)。

    2つのクオーテーション「'」の間に入力します。
    (URLが"http://hogehoge.blog57.fc2.com/"なら、server='57';)
    これは管理画面のURLを生成するのに使います。


  • 2行目のkey=new RegExp('cleargreen');
    を貴方のURL内の自分で決定した文字列に変更。

    (URLがhttp://hogehoge.blog57.fc2.com/ブログなら'cleargreen'を'hogehoge'に変更)
    これは他の人のFC2ブログを見ているときに
    編集機能が暴発するのを防ぐ文字列です。

    (記号を入れるとバグるような気がするので英数字のみの方がよさそう。
    つまりURLがhttp://hoge-hoge.blog57.fc2.com/とかの人は、
    'hoge'とだけ入力してください。)


  • フォーム直下の「作成」ボタンをクリックし、
    作成されたリンクを右クリックからブックマークしてください。
    リンク先に行ってからブックマークしてもダメです。

    また、IEだと、危ないリンクかも知れないという警告が出ますが、
    かまわずブクマしてしまって問題ないです。多分…


使用方法

  • とりあえず貴方のブログの、記事、カテゴリ、月別アーカイブの
    どれかを表示させた状態でブックマークレットをクリックしてみてください。
    それぞれに対応した編集画面が表示されるはずです。

    (IEはここでも警告を出します。ポップアップ判定をどうするか?
    と聞かれるので、「このサイトのポップアップを常に許可」を選ぶと、
    それ以降問題なく使えます。)


  • それら以外のページは全て新規投稿画面が表示されます。
    引用およびトラックバックはしません。
    ネットしてたらテキトーに日記を書きたくなったときに使用しても良いかと。

    (IEではここでも(以下略)
    外部サイトではポップアップブロックを無効にすると
    ウザいことも多いので、一時的な許可か常に許可かは
    皆様のさじ加減でご利用ください。面倒でスンマセン。)


オマケ

という感じで適当に使ってみてください。
気が向いたら感想とか不具合とかを教えてくれるとありがたいです。
技術力が無いので直せないかもしれないけど…
アイコンがあるともっと良くなりそうです。誰か作ってくれないかなあ!
| 18:16 | comments(8) | trackbacks(1) |
Comment
使わせていただきました(^O^)/
今のところは不具合なしです。

使いやすいのでこれからも使用させていただきます
m(__)m
Posted by: よっしー |at: 2009/01/05 4:12 PM
はじめまして。使っていただいてありがとうございます。
あまり反応がないので誰も使っていないのかと
微妙に不安になっていました^^;

いずれはもっとパラメータを入力しやすくしたいんですが
なかなか難しいです。
Posted by: |at: 2009/01/05 6:26 PM
情報管理LOGのhokoと申します。
早速使ってみたのですが、ものすごく使い勝手が良かったので、ブログで紹介しても良いでしょうか?
Posted by: hoko |at: 2009/01/22 6:11 PM
もちろんです。
よろしければトラックバックもどうぞどうぞ。
Posted by: |at: 2009/01/22 6:36 PM
ありがとうございます。
それでは、来週の更新で載せさせていただきます。
更新の際には、お知らせいたしますね。
Posted by: hoko |at: 2009/01/22 10:55 PM
よろしくお願いします〜。
Posted by: 大 |at: 2009/01/23 12:38 AM
情報管理LOGのhokoです。
本日付で紹介させていただきました。
もし、表現上で問題などございましたら、ご連絡ください。
Posted by: hoko |at: 2009/01/26 4:58 PM
ども、ご連絡ありがとうございます。
今から拝見します。
Posted by: 大 |at: 2009/01/26 11:26 PM








Trackback
FC2で「情報管理LOG」を更新し始めて、約2ヶ月。 ブログサービスとして申し分はないのですが、「編集したいときにさっと編集に入れるような機...
情報管理LOG | at: 2009/01/26 9:56 AM

Pages

Ad

  • AmazonAmazon rakuten楽天
  • (ここから買い物すると超喜びます)

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Search

Comment

Category

Archives

Link

Google Adsense

Access

ブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy あわせて読みたいブログパーツ

Feed

Mobile

qrcode